舞台 ロミオ&ジュリエットに行ってきた話

 

先日私は人生で初めてミュージカルというものを観劇してまいりました。

 

演目はこちら

f:id:citron6xxx:20170307154112j:image

ロミオ&ジュリエットです。

 

大学生協でB席割引販売のポスターを見て気になったのがきっかけでした。いくちゃん(生田絵梨花ちゃん)かわいくて好きだし、歌上手いみたいだし、見てみたいな〜!みたいな。結局締切の確認を忘れてて生協の販売は間に合わなかったのですが、チケキャンで譲ってもらって行けることに。

 

私が観劇した日のキャストはこちら

f:id:citron6xxx:20170307154858j:image

抜粋してWキャストの方々だけ。

ロミオ:古川雄大

ジュリエット:生田絵梨花

ベンヴォーリオ:馬場徹

マーキューシオ:小野賢章

ティボルト:広瀬友祐

死:大貫勇輔

 

会場入って早々ジャニオタは若干カルチャーショックを覚えました。客層が違いすぎる。なんといってもマダムが多い!同年代くらいの若い女性はちらほらいるな〜って感じ。

 

席は3階の後列上手側でした。ここから雑な感想です。

 

【1幕】

 

ヴェローナ

曲がかっこよかった!ヴェローナ大公が超裾の長いロングコートをバッサバッサ優雅に翻して歩く様が素敵でした。

 

♪憎しみ

キャピュレット夫人とモンタギュー夫人のハーモニー、美しくて迫力があってかっこよかった!プロの仕事を見てる!!って感じました。

 

♪世界の王

突然始まった手拍子にノリきれずじっと舞台を見ていたのですが今思い返せばめっちゃノリの良い曲で一緒に手拍子したかった〜!!とても好きな曲。耳に残るし、終演後帰り道でずっと口ずさんでました。皆めっちゃ踊りがキレキレで感動。モンタギュー派の男性ダンサー6人がアクロバティックな動きをどんどん繰り出すから(SnowManだ…!!)と思いました。ベンヴォーリオがめちゃくちゃかっこよかった!!ロミオの歌声も素敵でした〜!!

 

♪バルコニー

いくちゃんかわいかった…!YouTubeプレスコールの映像とかいろいろ見てから行ったのでこの曲は知ってて、お!バルコニー来た〜!!!ってテンション上がってました。映像ではカットされてるところもあったから初めて聴くところもあってびっくり。ロミオが『恋人と呼んで〜僕の新しい名前さ』って歌うところ(おま…急やな…)と突っ込みたくなりました。しかし終始ロミオとジュリエットかわいかった。運命の人と出会えてるんるんしてる感じを醸し出してた。

 

♪エメ

歌詞がとても好きです。健やかなる時も、病める時も、富める時も、貧しい時も、っていう結婚の誓いの歌。いくちゃんの歌声綺麗だった〜。悲しい結末が待っているけれども、二人の愛の強さは何物にも変え難いものがある。素敵な曲でした。

Aimer 君なしの
Aimer 未来など
もうこの世にはない何があろうと

Aimer この命
Aimer 果てようと
二人の魂だけは引き裂けない

Aimer この宇宙
Aimer 終わろうと
二人の愛は残る永遠に

 

舞踏会のシーン、曲がワルツみたいなクラシックじゃなくてディスコっぽいノリノリな曲でびっくりしたけどすごく楽しかった!このシーンもいくちゃんの衣装がとっても可愛かった〜!!ミニドレスでレースにスカラップにリボンにかわいい要素盛りだくさんでした♡

 

結婚式を挙げて欲しいんだ!ってロミオがロレンス神父に会いに行くシーン、ロミオ浮き足立ってる感じでかわいかった。ロレンス神父とのやりとりもめちゃくちゃかわいかった。アドリブだったのかな?神父「草だけで爆発したとこ見たことある?」とか、背比べしようとかいってわちゃわちゃしてるところ、笑える楽しい場面でした。

 

【2幕】 

記憶がぶっ飛んでるので感想もぶっ飛びます。

 

息絶えたロミオとジュリエットをロレンス神父が見つけて嘆くシーン。私はこれまで一心に神に仕えてきたのに、何が間違っていたというのだろう、二人は何か悪いことをしただろうか?という神父の歌を聴いて、ロミオやジュリエットが命を絶つシーンより泣いた。二人をずっと応援し見守っていたロレンス神父。なんていい人なんだろう…。

 

最後の方死が上半身裸でうろうろしたり踊ったりしてたのだいぶ面白かったですスミマセン。

 

カーテンコールの世界の王は私もちゃんと拍手できて楽しかった!いくちゃんがお辞儀したところでめっちゃうるっときた。あんな悲しい結末を迎えたジュリエットが笑顔でお辞儀してる…!!みたいな。(自分でもよくわからん)

 

このミュージカル版ロミオ&ジュリエットは、登場人物がスマホを使っていたり、パソコンとかAEDもある設定だったり、現代に近い世界観で堅苦しくなく若者にも気軽に楽しめるようになってるのかな?って印象でした。あとセットが前回よりも簡略化されたことによって、中世ヨーロッパのイメージにとらわれない雰囲気が出てるのかな〜と。今回は4年ぶり3回目の再演ということですが、今後も再演があればまた見に行きたいな〜と思います!

 

私の感想では素晴らしさ全く伝わらないと思うのでプレスコールの映像のリンクを貼っておきます( ◜◡◝ )!ここまで読んで頂きありがとうございました!

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』プレスコール 生田絵梨花(乃木坂46) 古川雄大 大野拓朗 木下晴香 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

最後に記憶がぶっ飛んでる理由。私、どれだけ頑張っても眠気に勝てないという悪癖がありまして。部活の合奏中とかまあ授業中とか、しょっちゅう寝てたんですよね。前はうちわ作るのに完徹したらあの素晴らしきRWM2016ver.で意識を失うというのをやらかしたのですが、今回も前日のバイトが長引き、寝不足の中挑んだら案の定意識が無くなってしまいました、、、、しかもジュリエットが薬を飲んで仮死状態になるあたりで、、、、いや大事やろそこ!!!!無念すぎます。。。。

 

皆寝不足で大事な現場に挑んじゃダメだぞ!!!お姉さんとの約束だ!!!